ACTIVITY

100 IDEAS OF MEH

MEHでできる100のこと

「メムアース ホテル」のスタッフが提案する、
十勝を知る、楽しむ、味わう100のアイデア。

IDEA. 006

中札内川でニジマスを狙う

釣りの天国、十勝でマス釣り入門

北海道・十勝は釣りが好きな人にとっては、まさに天国のような場所。大雪山系からの「十勝川」、日高山脈からの「札内川」、石狩山地からの「音更川」といった豊かな水源に恵まれているだけでなく、荒々しい渓流やスプリングクリーク(湧水を水源とする小川)、そして湿原を流れる落ち着いた川など、多種多様な素晴らしいフィールドが揃っています。もちろん、初心者の方でも大丈夫。そんな数あるフィールドの中から、僕が見つけた中札内川のポイントにみなさまをお連れして、十勝ならではのマス釣り体験と釣りのレクチャーをさせて頂きます。

日本古来の釣り手法「テンカラ」を体験

みなさんに体験して頂くのは、毛針を使った日本の伝統的な釣り「テンカラ」。ちょっと古いですが、漫画「釣りキチ三平」がやっていた、あの釣りです。伝統的というと、ちょっと難しく感じるかもしれませんが、竿とラインと毛針だけで魚を釣り上げるテンカラは、とってもシンプル。しかしながら、とても奥深い! アタリがあったとき、竿を通じてダイレクトに感触が伝わってくるのもその魅力。竿や毛バリのセッティングはもちろん、アワセ(アタリのあった時、竿を上げるなどで魚の口にハリをかけること)のタイミングもバッチリお教えしますので、ぜひ気軽に挑戦してみてください。

Profile

原田裕人

Hiroto Harada

宮崎県出身。東京で大手イベント会社・企画会社を経て「MEMU EARTH HOTEL」へ。バックパック一つでアメリカを横断した経験を持ち、自身のフィールドワークでもある、アクティビティの企画・開発を担当。秘境へのガイド、釣り・カヌー・ブッシュクラフトなど、十勝の風土を活かした様々な体験をご提案いたします。

Previous
Next